ITよろず相談とは?

KCAが各社の得意分野を活かして、地元企業様のITに関するご相談を受ける仕組みです。
ご相談は無料です。
それぞれの対応可能なKCA会員企業が対応させて頂きます。

「ITを使ったら、もっと●●できるのでは?」
「こんな課題があるけれど、補助金などを使ってできないか?」
「こんな漠然とした状態で相談をしてよいのか?」
など、お気になさらず、ぜひお気軽にご相談下さいませ。

なお、KCAは、京都商工会議所様、公益財団法人京都産業21様、公益財団法人京都高度技術研究所様、一般社団法人京都知恵産業創造の森様、京都府中小企業団体中央会様、ITコーディネータ京都様など、地元の行政関連機関様・企業支援機関様とも深い交流があります。
ご相談内容によっては、こうした支援機関様にお取次ぎすることも可能です。

団体だからこそ第3者の立場で、ご相談される企業様にとって一番良い方法は何かを考えさせて頂きます。
特定の企業に相談しづらいお悩み段階のご相談こそ、ぜひKCAにご相談下さいませ。

どんな相談に対応できるか?

下記のような内容について、
「何からどう考えていけばよいか?」「対応してくれそうな業者はどこか?」「進め方のポイントは?」「自社だけで考えていても進まないので、とりあえず相談に乗って欲しい」など、何なりとご相談下さい。

業務系システムについて
・顧客管理、販売管理、在庫管理、生産管理、勤怠管理、作業実績管理などのシステム
・自社独自サービスのシステム
・Webシステムやスマートフォンアプリ(iPhone、Android)等を使ったシステム

HP、ECサイトについて
・企業サイト、サービスサイトの構築
・ECサイトの構築

SNS活用について
・SNSの使い方・効果的な利用法
・HPとSNS連携
・社内・団体向けSNS活用セミナー・伴走支援

情報セキュリティについて
・情報セキュリティ対策の相談
・標的型攻撃型メール訓練サービスの相談
・PC・サーバー監視の相談

組み込み・制御について
・半導体製造関連装置や家電製品などのハードウェアに使用される制御システムや組み込みソフトウェア
・超小型のコンピューター「Raspberry Pi(ラズベリー・パイ)」を使ったIoTシステム

ネットワーク・サーバーについて
・サーバー・ネットワークのインフラ構築も含めたワンストップ対応相談
・社内のネットワークの脆弱性の調査
・クラウドサーバー会社の相談
・社内IT関連全般の保守

その他
・オンライン会議のためのシステム導入
・Zoom活用
・ITツールの活用・選定 など

上記の詳細については、ソリューション紹介をご覧下さい。

ソリューション紹介へ

ITよろず相談で目指していること

私どもの「IT相談」が目指しているのは、地元企業様が、IT活用・導入について「悩んでいて、膠着していらっしゃる状態」から、「一歩前に」向けて、次に何を検討したらよいか、次に何をしたらよいかといった事を感じ取ってもらう事です。

実際にご相談を承らせて頂くと、例えば「サイトを構築したいから業者を紹介して欲しい」といった明確なご相談もあれば、「何から手を付けてよいか分からない」といった漠然とした事で悩まれているご相談もございます。
後者の場合、短時間のご相談では、正直、ヒアリングさせて頂くのが精いっぱいの時もあります。
ですが、そうした短時間の中でも、私どもが少し整理をさせて頂く事で、自ら、まず何を検討したらよいか気づかれる事もございます。

IT活用・導入については、いろいろ検討すべきこと・行うべきことがありますが、まずは「次の一歩」が見えるお手伝いを、「ITよろず相談」で是非させて下さい。

お申込みなどにつきましては、「相談の流れ」をご覧下さい。

相談の流れへ

何故、KCAがITよろず相談をするのか?

これまで「ITよろず相談」に取り組んでいて、感じている事があります。
それは、次の2点です。

一つは、地元、京都の中小企業様の多くが、IT導入・活用をしたいと思っているが、その一歩・二歩手前のところで悩まれているということです。
もう一つは、そうした悩みを「どこに相談したらよいか、判らない」と困っていらっしゃるということです。

中には、唯一名刺交換をしたことがある東京の会社様にシステム開発をされたが、地理的な距離もあって、フォローを十分にしてもらず、「他のIT会社に相談したいが、知っているところが他になくて・・・」といったご相談もあります。

私どもは、東京のIT会社が良くないと言いたい訳ではありません。
ユーザー企業様が、東京のIT会社と京都のIT会社を比較検討された上で、東京のIT会社に発注されるのは、健全な市場競争だと考えています。
ユーザー企業様には、地元・京都にもたくさんのIT企業がいる事を知って頂いた上で、自社に一番合うIT会社を選択して頂く事が、結果的に、地元企業様にとっても、地元IT企業にとってもより良い事だと考えています。

また、一歩・二歩手前のところで悩まれているユーザー企業様のご相談をKCAが承ることで、IT課題の掘り起こし・対応が可能にもなります。
早期の段階から伴走支援をさせて頂く事で、京都のユーザー企業×京都のIT企業のビジネスマッチングやIT化の促進ができれば、これに勝る事はございません。

KCAは以上の想いから、「ITよろず相談」に取り組んでいます。

KCAにぜひサポートさせて下さい

「ITよろず相談」では、中小企業の支援をされる経営指導員、支援員、ITコーディネーターの方々などからのご相談も承っております。

「相談企業から、IT企業を紹介して欲しいといわれたが、どこが対応できるか」
「相談企業の課題をITで使て解決できそうか」
など、皆様が相談企業を支援される際のサポートをさせて下さい。

相談内容については、「ITよろず相談(企業様向け)」をご覧下さい。

ITよろず相談
(企業様向け)へ

KCAの事をもっと知って頂くために

そもそも、KCAはどんな団体で、どんな活動をしているのか。どんな企業が集まっているのか。疑問を持たれるかも知れません。

ご相談頂く前に、もしよろしければ、例会などにオブザーバーご参加されませんか?
毎月の例会では、20名ほどの会員企業が参加しています。
事業報告の他、各社からの企業発表、外部から講師・企業・団体などにお越し頂き、様々な情報発信もしております。
京都府様、京都市様、京都産業21様、ASTEM様などもオブサーバーご参加される場合がございます。

例会のオブザーバーご参加については、「例会参加受付」をご覧下さい。

例会参加受付へ

ITよろず相談の流れ

ITよろず相談は、無料で対応させて頂いております。
お申込みは簡単です。まずは、お気軽にご相談下さい。

お申込み

当サイトのお問い合わせページから、お申込み下さい。

ご相談日時・場所の決定

お申込みいただきましたら、事務局から連絡をさせて頂きます。
※土、日、祝日、年末年始を除き、3~5日以内にご連絡させて頂きます。
ご相談の日時・場所を調整させて頂きます。
Zoom等によるオンラインミーティングでのご相談も対応させて頂いております。

ご相談(1時間~2時間程度)

KCA会員企業の中で、対応可能なメンバーがご相談を承らせて頂きます。
もし引き続きのご相談が必要でしたら、対応メンバーにご相談下さいませ。

TOP
TOP